ぶらり 地産地消の旅 「大阪・能勢」編②

2023年11月11日 20:34

地産地消を求めて、『大阪・能勢』にまたぶらっと行ってきました❕お昼を食べに立ち寄ったのが、『里づと』というお店😃💡

色んなメニューがありますが、里づとランチプレートが人気で、予約や開店時間から並んており、それを注文される方が多いようです😃🍴

メニュー表を見て注文したのが、『サンドイッチ』です🥪地元能勢産の野菜を使用されており、ボリュームは見ての通り。食してみました🎵

サンドイッチは2種類あり、まずは1種類目から。卵とレタスのシンプルなサンドイッチ、シャキシャキレタス🥬とふんわり卵🥚に粒ハニーマスタードのアクセントが効いています。卵の黄身はなめらかな舌触りで、白身は柔らかさに弾力を感じる食感で、全体的にふんわりとした卵サンドになっています✨能勢産のレタス、能勢にある『山森養鶏場』の卵を使用されています。

パンにはくるみが入っており、柔らかい食感のパン🍞に食べ応えを持たせています。また、くるみで甘味を加えているのかなと思いました。パンの耳はふっくらしつつしっかりしていて、食べた時に満足感がありますね😁能勢にある、『ボンデリッシュ』という有名なパン屋さんのくるみパンを使用されています。

次は2種類目を食べてみました。こちらは、レタスにハムと粒ハニーマスタードのサンドイッチ🥪で、1種類目と違うパンを使用されています(同じくボンデリッシュのパンドミ)。薄くスライスしたリンゴが入っており、ボリュームと食感を出しつつ、フルーティーなサラダを食べてる感覚で、美味しかったです👍

〆にはこちらのかぶです。能勢産のかぶを使用されており、ピクルスを付け合わせに。程良い酸味に甘味が加わり、絶妙なバランスでした👌かぶのピクルスは初めて食べましたが、作り方に工夫があると思いますが、噛んだ時にサクッシャキという食感があり、能勢産のかぶの素材本来の味を味わえる一品だなと思いました✨

スイーツとして、能勢産の米粉で作ったシフォンケーキを美味しく頂きました🍰🍩🍮✨生地がふわふわであっさりしていて、クリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さでついついたくさん食べたくなります😁添えてあるリンゴは、砂糖かシロップ等に浸けて甘さをしっかり出しており、スイーツ好きには嬉しいですね🎵

記事一覧を見る