ぶらり 地産地消の旅 「大阪・能勢」編①

2023年05月06日 23:15
カテゴリ: 地産地消 地産品

まだ知らない地産地消を求めて、『大阪・能勢』にぶらっと行ってきました❕事前にネットで情報を収集して、食べ歩きです🎵お昼を食べようかなと考えてたのが、『タツヒロ・能勢』というお店😃💡

残念ながらその日はお休みだったので、別日に再トライ。イタリア料理🇮🇹ということで、パスタやピザを食す予定で入ってみました🏡🚶‍♂️

席に座って店内を見回したところ、興味深いホワイトボードを発見👀❗『能勢カレー』タツヒロオリジナル🍛とは❔すぐさま、注文しました‼️

これが、『能勢カレー』タツヒロオリジナル🍛食欲をそそる香りがたまらないですね🤤能勢の食材が使用された一品です。

このカレーには、酒粕が使われているんです⁉️能勢秋鹿酒造🍶さんの能勢で作られた酒粕だそうです。初めての出会いに、まずはルーを一口🥄美味しいの前に先に驚きが来ましたね😲酒粕がカレーのスパイスと絶妙にマッチしてて、しっかりコクがあってスパイスも効いているんです😋店主に聞くと、酒粕用にブレンドにブレンドを重ねたとのことでした。試行錯誤の元に出来た逸品ですね✨ルーには鶏肉が入っていて、柔らかくて噛むと旨味と甘味が口の中に。この酒粕に漬け込んでいることで、こんなにも柔らかい食感になるのでしょうかね😃

ライスの上に見えるのは、山椒です♪これも、能勢の食材で里山⛰️で採れる実山椒、5月頃に収穫して食材として使うとのことです。一粒食べてみると、ピリッとしてる中に爽やかさを感じる味わいでした😋そして、ライスとルーを一緒に食べると、酒粕と鶏肉に実山椒とライスが調和してて、おかわりしたくなる味わいで、また食べに行きたいと思いましたね🎶

この『能勢カレー』タツヒロオリジナルが生まれた背景になったお話が店内に掲示されているので、それもチェックしてみてください😄
他にも能勢食材が使われたメニューがあったので、今度はそれを食したいものです😁

記事一覧を見る